毛皮女にお節介






私の2005-03-01 の日記 「毛皮好き者と動物愛護による毛皮嫌い者」より

昨日の日記
■よりによって、この2人が隣合うなんて!■
今日は、次男の高校の卒業式でした。県内の公立は皆そうだったのかな?
PTAの役員もしてないので、お気楽に普通の父兄として参加しました。
自転車で行ける所(といっても片道30分以上かかる^^;)なので、
息をきらして往復しました。
いつもギリギリだから、それになんか気付くとタイヤの空気ない?みたいで、
肝心な時に、自転車が重くて、重くて~。決して食べてないからでないです^^;

クラスごとに3列に並んで子供達の晴れ姿は、はい、殆ど見れませんでした。
拍手で迎える入場と拍手で送る退場では、かろうじて、先生を含めて、
ひとりひとりのお顔を確認することができました。

で、何を言いたいかといいますと、私の隣には毛皮を来た方が座りまして、
ああ、この方は、毛皮が好きなんだなあ、こういう所にも着てくるんだなあと
初めは思っていたのですが、膝にかけてる毛皮がどうしても目の端に入り、
私も好きだったし、毛皮が出来るまでのことを意識することもなしに着てたし、
でも、意識した時、とんでもないことしてたと思ったので、
もしかしたらこの方もそうかもしれないと思い、ああ、これ、とんでもないよね、
話し掛けてしましました。あ、その前も、色々話はしてたのです。
(母はいつも誰にでも話しかけすぎ、といつも長男に言われるのですが)

「これ何の毛皮ですか。毛足が短いですね」短くカットされてるかんじだった。
「ああ、ウサギです。安物です」
「ウサギは安価ですからねえ」ああ、これまずかったかなと思いすかさず、
「私もウサギのはコートとマフラー持ってたんですけどね」とつけ加えました。
「でも、どうして毛皮が出来るか知ったら、手放しでしまったんですよ」
何言いたいの?という怪訝な顔されて当然、でも、もっと話せというかんじでした。
「もう少し話していいですか」(否と言われなかったので、続けた)
「生きたまま皮を剥がれる映像や画像がネットでたくさん公開されてます」
「そりゃそうですねえ、死んだらはぎ難いでしょう」
ああ、なんという、知ってて、着てたんだ~。
「エスキモーは皮をはいで、肉を食べますよね」
「ひどい寒さでそれしかなければ、仕方ないですね」
(う~、ここはそんなに寒いか?300人以上の父兄で毛皮何人だ?)
「ご存知で着てらしたんですか。私は動物愛護的にそれはできません」
こんなこと言われて気分言い訳ありませんよね、見ず知らずの人に。
「イギリスでは不買運動が起きて、政府も動いて今では毛皮業者はいないそうです」
「小動物は地面にたたきつけられたり投げつけられたりしてます」
「皮をはがれた動物はいきたまま死体の山に投げられます」
「まだ息のある動物の顔がアップで映されます。ネットでもたくさんあります」
「犬や猫も種類によってはウサギと偽って売られているようです」
「そういう映像や画像は動物愛護の団体が啓蒙のために配布してます」
「国内海外、動物愛護的に毛皮をやめようと言っているサイトが沢山あります」
「私も自分のサイトでたまに強く訴えます。私は肉を食べません」
質問が出ました。
「まさか、その死体を人間が食べてるってことはないでしょうねえ」
「ペットフードにはもしかしたら混ざってるかもしれない、わかりません」
これ聞いて、ショック受けたら悪いな~と思ってたのですが、
こんなに色々言ってしまいました。彼女は黙ってたし、私もきまずいし。
席を離れる時、私が「変なこと言ってすみませんでした」と言ったら、
「いいえ、考え方の違いですからね」
「着ているものは、供養と思って大事にします」と返ってきました。
式が終わったら各教室への移動でした。体育館から各教室への移動の時、
途中2度戸外を歩いたのですが、そのほんの短い時間に、
彼女はわだわざ毛皮を肩にかけたり、肩からはずしたりしてました。
同じクラスだから、また隣り合わないようにお互い気にしたかもです。

帰宅して、ついそういう話をしてしまったと長男に話して、
私は、ものすごく怒られました。もともと見ず知らずの人に話し掛けて
ばかりいるのもおかしいし、特にそんなこと話すなと・・・・・。

でも、他の人で信号待ちの時、自転車のカゴにマリーちゃん小物入れてる
人がいたから、「あ、マリーちゃんね!私も好きです、可愛いわよね~」と
声をかけ(こっれも今日)、お互いほんの短い時間だけどいい時もてる、
なんてこともあるんですよね~。

今日思ったこと:
私は毛皮を着ることはとても恥ずかしいことだと思うけれど、
そう思う人のほうが絶対に少ないんだろうな~
300人以上の父兄の中でなんで、毛皮着てる人と隣あったんだろう。
卒業式というと、ちゃんとした服装って当たり前だったけど、
最近は、おい水商売か?みたいな人もいるので、
そういう所に、毛皮を着てくる人もいるんだなあと驚いた。
見ず知らずの人に声をかけるのは、内容にもよるがずいぶん失礼だなあ^^;
↑これ、自分のことです。

私って、バカね^^;ものすごく呼吸まで乱してたのです。
自分の隣の人が動物殺して毛皮着てるって、知ってたってことで。

■2005/02/28の「あいのり」では■
お祭り?どこの国?よく観てなかったけど、山羊が飾りつけられ、
否、羊か?あれれ?そんなに毛はなかった、ハテナ、イヤイヤ車に乗せられ
どこかに連れていかれて、次のシーンでは、逆さづりにされ、解体されて
ました。その解体をあいのりメンバーがしてました。そして食べてました。
その地方では、当たり前のことなんですよね。
日本でも庭で飼ってた鶏が食卓に出るってのはよくあることだったんですよね。
ああ、でも、動物愛護&ベジタリアンには、つらいです。

■クラスで私だけ!■
一部の子供達と先生と親が教室に残っってたので、先生にお願いして
先生と我が子と仲良しの友達を写真に撮らせてと頼みました。
先生が応じてくれて、その後、先生が、じゃ、僕もと自分のカメラを
持ってきて、じゃ、お母さんも入ってくださいと言ってくださって、
へへへ~、ピースサインして撮ってもらっちゃいました~。
先生のカメラに入った母は、私だけ~^^;図々しい?


■今日は日記アップして寝ます~■
今日は、卒業式で会った人と自分に疲れました。だから少し寝ます。
ベジタリアンでろくに食べてないからではないです。体は元気です。

ご精読ありがとうございました。いえいえ、ざっとでも嬉しいです。
あなたのご健康をお祈りしております!
レスと遊びにいかせてもらうの、明日になります、ごめんね~。

あれれ、画像を選んでアップできるのね。
じゃ、プロフのうちのミーをここにもアップします。
三毛ですが、雑種なので、長毛の遺伝子もあるみたいで、
ウサギのように、ふわふわです。画素数小さい画像で残念です。
*********************************************************************

■動物愛護やベジタリアンに興味持ってくださった方へのご案内■
ジャンプしてみてください。
私のフリーページの動物愛護のページ。
超オススメサイトは菜食のススメです。


私はこの日記で見ず知らずの人に、
毛皮を着ることの是非について、というか、私は着ません、と話して、
着てるその人に、言葉こそ丁寧だけど、中身は喧嘩売った
(と、家族に散々怒られました~)ことを書きました。

そして長男と家族にそのことを話して、もの凄く非難されました。
そりゃ、当然ですね。自分だってベジタリアンを非難されたら不快だもの^^;
だから、日記にコメントなんてつかなくて当然と思ってました。
でも、もこまおさん、ナヴィナヴィさん、為谷 邦男さん、premarieさから
コメントいただけて、とても嬉しかったです。
ちょうっと迷惑だったでしょうねえ、みたいなコメントくださった
ナヴィナヴィさんにも、正直なコメントと思うので、感謝してます~!







© Rakuten Group, Inc.